<< 子育て・・虐待・・きっかけは、おねしょ。 | main |
2011.01.10 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.01.09 Sunday

    子育て・・虐待・・きっかけは、おねしょ。

    0
       

      2歳の妹の真実は、初めておねしょをした。


      そして8歳のわたしはその”おねしょ”というものに
      この時産まれて初めて対面した。


      そしてそこには何度も真実のお尻をたたくお母さんがいた。



      その日真実は何度起こしても、
      いつもならお兄ちゃんのわたしが揺さぶり、
      くすぐれば起きるはずの真実は起きなかった。


      そのときわたしはおかしいなと思っていた。


      そしてそう思っているのもつかの間・・・、
      お母さんに無理やり抱きかかえられて起こされた。


      そして真実はお母さんに、今わたしの目の前で怒られている。


      そのときわたしはあることに気付いた。

      妹が起きなかった理由はこれだと。


      お母さんに怒られるのが怖くて、
      その恐怖心から、真実はわざとぐずって起きなかったのである。

      わたしはそのことに気付いた。


      なぜなら真実は、わたしが何度起こしても起きなかったのに、
      お母さんが来てほんのわずかな時間ですくっと起きたからだ。


      真実はまだ2歳。


      考えてみればおねしょなんて当たり前の歳である。


      しかし、わたしが初めて見たって言うくらいなので
      うちの家族で初めてのおねしょである。

      そう・・・逆に言うと、
      わたしは小さい頃におねしょの一つしない位、良い子?だったらしい。

      だからなのかお母さんは怒り続けた。


      真実の泣いている声が
      まだ2歳の真実の声が枯れていく位まで、

      お母さんはお尻をたたき続けた。


      しかしわたしは、まだおねしょという初めての対面に動揺するあまり、
      ただその横で棒立ちして見ているしかなかった。


      まだ2歳の妹の真実、


      お母さんに怒られ続けた理由は、
      産まれてたった一回目の”おねしょ”だった。
      2011.01.10 Monday

      スポンサーサイト

      0
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM